気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

素数が見たくなった。

今日出先から帰ってくる途中、突然「素数」が見たくなってしまった^^。

理由はきっと単純で、行きの電車の中で『数学的にあり得ない』を読んでいたからでしょう。最近ちょっと多忙で(?)、まだ上巻を読みかけているところなんだけど。

で、戻ってきてから「多忙」を主張しつつ PHP で素数表示のプログラム作成。いや、作成ってったって 10 行くらいのスクリプトなんだけどさ。で、いろいろ計算して遊んでたんだけど、

なんで PHP でやってんだ?

と。阿呆だなあ馬鹿だなあと思いつつ、コンソールベースの C に移行。

…。組めねえでやんの(笑)。

なんでこんなプログラムにセグメンテーション・フォルトが出るんだよ(苦笑)。素数を表示することが目的だったんじゃなくて、いろいろいじくり回して遊ぼうと思ってただけなのにさ。

# 変数の前につい「$」を打ってしまう自分もいるし。

ちゃんと組むのか、それとも先の本の続きを読むのか。あるいは昨日このトップに表示されてつい読んでしまった「社会的分業論」。それに影響されて集めたいくつかの論文を読み返してみるのか。

ま、それなりに幸せなじじーの週末エントリです。