気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

世に愛好家の多い「素数」なるもの。

昨日、「素数が見たくなった。」の記事を書いて、その個別表次ページに表示される関連リンクや、他に Google ってみて出てくるページを見て、世に素数愛好家の多いことを改めて認知しました。

たとえば「そすうだいすき」と題されたページの中の「2」の説明。「1番目の素数」にある「言わずと知れたみんなの素数」という説明には震えが来ちゃいました^^。

そんなわけで「素数検定」を作ってみましたよっと。

私に知識がないので、問題がいまいちかもしれません。Wikipedia など参考にさせて頂きつつ、まあ自分では「頑張ったじゃん、きみ」な問題を作ったつもりです。

数字って、並べて見てるだけで面白いし、いろいろいじりまわっても楽しいし、いいもんですねえ^^。

で、タイトルには関係ないけど、これまで作った「けんてーごっこ」問題のリンクを張っておきます。

ぜひご感想などお聞かせ願えれば嬉しいです。