気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

自分のブログへのトラックバック

ブログを使い始めたとき、何に一番感動しました?

私は「トラックバック」ってのに感動しました。人の記事を見てそれについて何か言いたいとき、こちらで勝手に引用するだけじゃなくて、引用元にも「参照して記事を書いてます」って通知がいくことって(当時では)凄いことでしたよね。

で、私は自分のブログにもトラックバックを飛ばしてました。ある記事を読んで「そうか、後でまた追加記事を書いたんだよな」って分かりやすいから。

でもあんまりそういう人を見なくて、もしかしてイケナイことなのかなと考えたりもしましたよ。また「ああ、こいつトラックバックしてくれる人がいないから自分でトラックバックしてやがる」と思われるんじゃないかとか(笑)。

でも上の MovableType の設定画面を見てそういう恥ずかしさを克服した次第。トラックバック本家の MovableType にこういう設定画面がある以上、私のトラックバックの使い方は正当(^~^)。人に「お前寂しいんだろ」って言われても胸を張って「それが正当です」と言えるようになりました(苦笑)。

最近、TBスパムの影響でトラックバック受け付けてくれないところが増えたのは寂しいことですよね。受け付けてくれてもいろいろ前準備が必要だったり。

ま、かく言う私も別サーバで TB DOS 喰らってサーバを落としたことがあるんですけどね…