気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Amazon に、おたくバナー登場…

どわ~。

Amazon に「おたくストア」なんてのができ(ちゃい)ました。

うう。

私もある意味「おたく」。おたくゆえに非常識なところもあるし、価値基準が「おたく分野の重ならない人」とは大きくことなることもあります。でも私の美学^^で言えば、「おたく」は「秘してこそ花」なんだよなあ。

おたくに限らず、たとえばサッカーのサポーター集団とか、関係ない人から見れば「気持ち悪い」じゃないですか。アイドル親衛隊が公園で練習とかしてたら「不気味」じゃないですか。どこか「おたく」要素のある人はそんなの全然気にならないかもしれないけれど、気にする人がいるかもしれないなあとは思うじゃないですか。

なんか今の「おたく文化」は大っぴら過ぎるような気がする。部外者との軋轢を感じるからこそ、パワーが生まれるんじゃないのかなあ、、、

と、てめえの趣味だろうと言われればその通りではあります(^^)。