気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

捏造の納豆ダイエット

「まあそんなもんじゃね?」と思う人は少ないのかな。goo ニュースの記事から「「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ」。

別の記事では

「信用していたのに許せない」「納豆の効用さえも疑われかねない」。放送後の〈納豆狂騒曲〉に踊らされた形のメーカーや小売店、消費者らから、怒りの声が相次いだ。

む~。

でもさ。納豆なんかが「身体に良い」ってのはずっと言われてたじゃんね。それを大げさに(番組見てないからわかんないけど)取り上げる番組があったら速攻で買いに走る消費者。そっちの方がリテラシが低すぎませんか。

いや、まあ。納豆が好きな方だから、好きなときに買えないくらいの最近の勢いにむかついてるのもあるんだけど。

メーカーとか小売店が怒るのは正当だし、番組自体ひどいことをしたと思うけどさ。「学術的データに基づいて番組を構成した」とかなんとか言う言い訳に一部の利を認めちゃうな。踊る方が格好悪すぎるもの。

話をでっかく抽象的にするけれど。「ネットメディアは信頼できない」って言いまくる既存メディアが転ぶのは面白くオカシイ。でもそれに乗じてぎゃあぎゃあ騒ぐネットメディアも信頼できないかもね^^。

普段の知識を蓄えた自分を信じ、リテラシを高めましょってな話か。