気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

蒲田キネマ通り商店街入り口

蒲田と言えば『蒲田行進曲』。20年ほど前につかこうへい、結構読みました。


今日はちょっと用事ででかけたんだけど、ついでに写真撮ってきました。


「そう言えば蒲田に撮影所があったのっていつまでだっけ」と Google ってみれば大正9年(1920)から大船に移転する昭和11年(1936)まで。今はどんどん商店街の店も閉められてるみたいだけど、バブル期は結構賑わったんだとか。


『蒲田行進曲』のみならず、いろんな作品に出てきた街だったんですけどねえ…。


尚、この写真は日曜日に撮影されたもの。さすがに平日はもうちょっと人がいます^^。


また、「つかこうへい」繋がりで言うならば、もちろん「銀ちゃんシリーズ」は読んでおくべきだけど『広島に原爆を落とす日〈上〉』が「かなり」好きです。なかなか良くできた小説でした。