気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

操作らくちんな「いい色.jp」

最近になって flickr なんかを使い始めた流行遅れな私。

写真はたいてい Photoshop で加工してる(Ctrl+L だけなことも多いけど^^)んだけど、たまに細かいことに拘らないんなら Photohsop Element の方がいいんじゃないかと思ったり。もちろん Element にできて Photoshop にできないことなんかないけど、ワンクリックでいろいろと補正する Element もそれなりに魅力。

と、思ってたら。なんかまるで「オンライン版 Photoshop Element」みたいなツールがあるんですね。「いい色.jp」(http://iiiro.jp/)ってサイト。

個人的にはあまり写真に飾りをつけたりはしないけれど「あそぶ」機能は、最近の携帯電話なんかにもついてるスタンプ/フィルタツールみたいなもの。最も良く使いそうなのは「きれいにする」機能かな。きれいにするだけでも「自動」「簡単」「マニュアル」の方法があって、「マニュアル」にすると「トーンカーブ補正」なんかもできちゃう。

修正中はオリジナルに手を加えるんじゃないので、いつでも元に戻せるし、別名保存もできるんでオリジナルに手を加えたくない場合も便利。修正の必要のない写真なら、それこそ「あそぶ」でセピアにしたりちぎり絵風にしたりと結構遊べます(^^)。

あとはやってみると意外に面倒な葉書作成なんかも「つくる」メニューでできるみたい。

ベースは Flash で作ってあるんだけど、いろんなことができる時代になっているんですね^^。