気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

テンプレートタグの見直しなど

え~と、いくつか見直しました。

以前、StyleCatcher でテンプレートを持ってきて、配布元がなくなっちゃったらどうしようという記事を書きました。これ、恥ずかしいことにも mixi でも尋ねちゃいました。

単に私が怠惰なだけでしたm(..)m。StyleCatcher でスタイルを指定しても、CSS ファイルはローカルに持ってきていますね。設定画面の「テンプレート」→「スタイル」を見れば一目瞭然のことなのに、何か勘違いしてました。情けなさ過ぎ。

あと、トップ近くに表示している青空文庫の新着情報。下線が邪魔だったから消しました。

すると気になったのが、タグクラウドに表示されていた下線や矢印の図(って、もう消してから言ってもわかんないですよね^^)。以前は各 list-item の前に「」の図が入っていてたんですよ。

最初から邪魔には感じてたんだけど、「テンプレート」→「スタイル」で、ul や li のスタイルを上書きしても消えない。変だなあと持って「なんかどっかで誰かが難しいことやってんのね」と放置。今日になってようやくスタイルシートの中を見てみると

{
    padding: 1px 0 1px 13px;
    background: url(li-bg.gif) 0 0.2em
    no-repeat;
}
なんて定義がありました^^。これは盲点だった^^。

あとは。

なんか馬鹿みたいに記事を書いてるから、上の方に「最新20エントリ」かなんか表示しようと思ったんだけど、それはなんかうまいレイアウトが見えず取り敢ず放置しております。