気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

知らなかったトレハロース…

「ユーザ側もメディアに頼るんでなく自分で調べろよ」とか言ったりしてるけれど…。

トレハロース。宇宙人がいるのは知ってたけど、いったい何なのか全然知りませんでした。今回気になってトレハウェブとか見つつ他にも探ってみると Wiki にもエントリがあるじゃないですか(^^)。

さらに、左の動画を配信してるサイトでも情報はたくさん。最初「製品を売ってる会社だし」と眉唾で読み始めたんだけど理研なんかにもトレハロースに関する記事があります。ちなみに理研の記事でかなり笑ったのが「トレハロース」に注釈がついてるんだけど、その注が「C12H22O11」。

わかんね~(笑)。化学、ぜんぜんだめな私にはぜんぜんわかんない^^。理研ブランドにもたれてわかったふりをしておくけれど(笑)。

命名の経緯も面白くて、これは林原商事のサイトから引くんだけど、

夢の糖トレハロースの存在が初めて学術的に明らかになったのは1832年のこと。ウィガーズが麦角中に発見したのです。そして1859年には、バーサローによって、トレハラマンナ(ペルシャ地方に生息する象鼻虫が作るもの)から分離されトレハロースと名付けられました。

CM とかみていて「よくあるフツーの製品」かと思ってたんだけど、かなり「マジ」な製品みたい。

すごくおおざっぱにページを眺めると、最初は砂糖の代替食品かと思ったんだけど、そういうわけでもないみたい。むしろ甘味は抑えて味を上品にするというようなことも書かれています。

林原商事のサイト中、「トレハの基礎知識」とかより、レシピ系のページに行くと「トレハロースっていったいなに」とか「メリットは何?」ってのがわりと分かりやすく書かれています。卵焼きの写真とかワラビモチの写真はちょっと感動しました(^^)。

「そうだ、化学の勉強をしてみよう!」なんてことを思い立たない程度に(笑)、ちょっと勉強してみます。