気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

大江健三郎の誕生日

今日は大江健三郎の誕生日だそうで。

思うんだけど、レインツリーの頃以降の大江健三郎を好きな人っているのかな。

死者の奢り・飼育』、『芽むしり仔撃ち』、『性的人間』、『万延元年のフットボール』、『ピンチランナー調書』、等。「怖いくらい」の名作だったと思っています。

高校時代。とある女性に「大江健三郎はいいね」という話をすると(それはそれで高校生の若さを感じて恥ずかしいけどね(笑))、「『広島ノート』を読んで別にそんなもんかと思った」と言われたことがあります。「阿呆か、君は。そんなもん読んで作家を評価すんなよ」とか。

げ。若いな、当時の俺^^。

取り敢ず『治療塔』の時代までは、エッセイを含めて全部読んでいる作家だと思う。「オールタイムベストはなんだ」と言われると…

む~。何を挙げましょうか? 手に入りにくい『セブンティーン』なんかを挙げておきますか^^?