気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

南京大虐殺、中国学者からの疑問

別のところでもトレースされるとよいのですが、イザ!の記事

中国人研究者が

「現在の資料によって、南京事件で日本軍によって殺害された中国人の数を確定することはできない」と強調し、中国などで流布している30万から40万人の虐殺説に疑問を呈した。両氏は、これらの過大な数字は中国内での反日感情の高まりなどに伴う「政治的な問題に影響されたものだ」
と発言したとの内容。

む~。

これ、ちょっと驚きますよね。南京大虐殺については、既にどの本を読んでもバイアスがかかっているのではないかと感じています。すなわち一次資料に基づく「研究」が必要なんでしょうが、個人でそんなことを行う能力がない。

歴史の中の「完全なミッシング・リンク」かと思ってたのですが、研究が進んで「歴史的に正当」と認められる見解が出てくると嬉しいですね。