気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

相当シュールな豊島与志雄

こばぴが言います。

「ねえ、豊島与志雄って人は『馬鹿』がすきなの?」。何のことかと思えばトップページに表示される青空文庫新着情報。「風ばか」や「ばかな汽車」を見て、豊島与志雄という人が「ばか」が好きで、「ばか」が好きなら自分と仲間かと思ったようです(こばぴの場合はばかが好きなんじゃなくて自分が…)。

そんなこばぴの呟きを聞きつつ。豊島与志雄、私もよくは知らない作家(名前すら意識せず数本の短編を読んだだけ)なので読んでみました。

「ばかな汽車」。

これ、良いですね。話自体はとても単純な話なんだけど、結構奥が深く、どことなくシュールなんですよ。「風ばか」もある意味シュールなんだけど、こちらの方は「お話」としての構成が、シュールさを見逃させてしまうかもしれない。

結構よいものを見つけました。青空文庫作品を全部読んでみようかと思います(^^)。