気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

高校教師が興味を持つ教育再生会議テーマ。

先の記事で引いた日経の記事。

高校の進路指導教諭に対する「教育再生会議について」のアンケートを行っています。教師の76%が「期待してない」と回答したのはまあ良いとして^^。

そこで「関心のあるテーマ」って質問があったようです。

  1. 教員免許更新制 45%
  2. 教員給与 35%
  3. 外部評価制度 31%
  4. 全国一斉学力テスト
  5. 教育バウチャー
  6. 大学の9月入学

という順番だそうで。なんか意外に(失礼)まとも^^。

私見では(種々の困難はあるものの)、手っ取り早くて成果や効果が目に見えるのは「教育バウチャー」なんじゃないかと思うんだけどなあ。

「9月入学」ってよく話題に上るけど、なんか私にはぴんときません…。