気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

危うく車輪の再発明をするところだった>newsing。

昨日発見したんですが^^、newsing というサービスがありますね。

自分の閲覧したニュースなどを newsing にブックマークして、タグやコメントを付けて管理しておくサービス。もちろんソーシャル・ブックマークサービスは前から数多くあるけれど、対象を「ニュース」と特定しているところってありましたっけ…。

自分では「ニュース限定ブックマークサービス」ってのがあまり見つけられなくて「じゃ、作るか」と、作りかけていたんですよねえ^^。ほぼできてたんだけど、個人専用よりパブリックなものの方がいい。他人の「気付き」も自分の知恵として使えたりするし。

まだユーザも多くなく、動きもさほど活発ではないみたい。でも少なくとも個人用ブックマークには使えるわけだし、活性化してくれば一気に面白くなりますしね。

「マイページ」には、自分のブックマークした記事ももちろんですが、自分がコメントを付けた記事の一覧も表示できて、これがかなり便利なのです(^^)。

発展を期待しているサービスのひとつです。