気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

久々のWJBL

テレビ観戦ですが、久しぶりに WJBL のゲームを見ました。む~。いつのまにか時代が全然変わってしまったなあ。

私が頻繁に生で見に行っていた頃は、JE(JOMO) 浜口がチームを引っ張り、01年からの4連覇が始まる時代。ぎりぎり、米国でプレイした萩原美樹子も残っていた。今回 JOMO の敵として対戦した富士通のエースプレイヤーの矢野なんかは、まだまだ大先輩に囲まれておどおどの感じだったなあ…。

テレビ放送を見かけて、そして「最近のWJBLは?」と Google ってみての驚きは浜口典子。全日本を引っ張るセンターとして大活躍してアテネ五輪後に引退。「浜口もいなくなっちゃったしな」が、バスケット観戦に行かなくなった理由のひとつでもあった。

でも asahi.com の記事によれば「05年、アイシンAWに移籍し現役に復帰」? アイシンAWのサイトを探して見てみれば確かに浜口の名前がある。

う~ん。シーズンが終わる前に気付いていれば見に行ったかもしれない…。

ちなみに今のJE。リーダーはガードの大神。初めて見たのは彼女が高校三年のウィンターカップだったな(その時のウィンターカップ全日体育館まで見に行った)。主将だったらしく、試合後のインタビューにも答えてた。「チームを引っ張るときの言葉は?」。大神の答えは確か「黙って俺についてこい」でした(笑)。

浜口、来年もプレイするのかなあ…。