気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

マンガなど、オンライン版で揃えるのもいいかなあ?

先日、数万冊の蔵書整理を一気にやっていました。そんな中、結構大量の本を BookOff に売っちゃったんですよねえ。自分で購入した本を売り払ったのは初めての経験かなあ。売った理由は「どうしてもスペースが確保できない」から。

売った本の中にはマンガ本も結構含まれてます。マンガを一概に軽く見るわけじゃないけれど、それにしても最近のネットワーク環境を考えると、オンライン版で揃えることを考えてみても良いのかもしれない。

そう思って見つけたのが eBookJapanのサイト。

ここ、「マンガ専門店」ってわけじゃないんだけど、マンガの充実ぶりが結構きてる。最初に目に付いたのは、どこかにしまってあるはずの BANANA FISH^^。どこにしまったんだろうと考える前にダウンロードしたくなる(笑)。幸いにもこの本は立ち読み可能本リストにも入っているのでちょっと立ち読みしてみると、案の定面白くなりそうなところで話が終わってる(笑)。む~。買いそうになる…。

ああ、ちなみに画像は拡大自由で、パソコンの画面で読むのにとくに問題は感じなかった。

「落ち着け、自分」と言い聞かせてもうちょっと探せば、もう30年も前に読んだ記憶のある「イヤハヤ南友」(永井豪)とかまで販売されてる(420円)。こんなの、少なくとも書店の棚で見かけることはないよなあ。全七巻だけど、書棚スペースを全く消費しないのもすごく魅力だよなあ…。

尚、ちょっと気前よすぎるんじゃないかと思っているんだけどこのサイト。今「無料でお友達へeBookをプレゼントキャンペーン」ってのやってます。送りたい本を選んで、友達のメールアドレスを入れるだけ。

それだけの作業で友達には無償で eBook が送られるし、また、紹介した友達3人が eBook をダウンロードすると、紹介者に 500 円分の ebook 図書券が貰えちゃうそうな。なんかおいしすぎる感じがしたから「どうしてだよ」とか画面に突っ込んじゃったけど^^。まあ「プロモーション」ということなんだよねえ…。

「本は印刷されたものが一番」と、長く思い続け主張し続けてきたけれど、ちょっとこの eBookJapan には、はまってしまう可能性もありです^^。