気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「けんてーごっこ」で、CGMコンテスト特別賞(^^)

何度も話題にした「けんてーごっこ」。

ICT時代のエモーションⅡというサイトの「『CGMコンテスト』結果発表」という記事にあるように、「特別賞」というのを頂きました(^^)。賞品も頂きましたが書いて良いのかどうか不明なので秘密(^^)。

私の「受賞者の声」ページにも書いてあるんだけど、私はこの「けんてーごっこ」というのを mixi で知ったんですよね。知った瞬間に「面白すぎるだろう、これ」と思った。それで一気に七つの検定問題を作りました^^(私の作成したけんてーごっこ一覧はこちら)。

問題を作っているときは、遠い昔に戻って「グループ学習発表会」のようなものを思い出しましたよ(^^)。小学校とか中学校で、グループ毎に課題を決めて、その発表会とかやりませんでしたか?

そういう「グループ学習」の成果なんかを、この「けんてーごっこ」でやったら面白いですよね~。学校でやる「発表会」なんて、どーせあまり聞いて貰えない。だけど、こういう面白いツールで成果を発表すれば研究(学習)のモチベーションも上がりますよね(^^)。

この件もそうなんですが、生徒時代/学生時代にインターネットのある人は羨ましいですね(^^)。私は法律を勉強していましたが、条文すら自分で転記しなくちゃいけないのはしんどかったものなあ。パソコンすらまだ一般的でなく、ようやく徐々にワープロが普及し始めていた時代ではありました。