気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

最近、これを見ませんね!

そういえばね。

最近、これを見ませんね、これ。鰹節削り器。子供の頃はたぶん、どの家にもあった。

パルメザンチーズを削るやつとか、わさびをおろすもの(なんて呼ぶんだろうな)なんかは結構普及してきたと思うんだけど、逆に鰹節削り器を見なくなったなあ。

鰹節と言えば。

以前職場が築地にありました。昼食はよく魚河岸の中で食べていたんだけど、市場に入る直前の魚屋で鰹節を作っているところがありました。

今はパック入りの鰹節がメジャーですね。

自分では出汁を取るどころか、料理すら全くしませんから「鰹節」に郷愁も何もない。でも鰹節削り器には懐かしさを感じちゃうなあ。

関連して(?)思い出したんだけど、今は鉛筆削り機なんてのも多分減っているんだろうな。ガキの頃、父親の会社に行くと、会社にも鉛筆削り機があったけどなあ。