気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

新潮文庫の百冊に見る、衰えの予感^^?

友人が、新潮文庫の100冊のページを送ってきた。

こういう情報を見ると、いろいろいじってみたくなるのがブロガー感覚(?)。取り敢ず「どのくらい読んでいないんだろう」と確認してみた。

【 年毎・新潮文庫100冊読数 】

1976年
19タイトル
1977年
19タイトル
1978年
19タイトル
1979年
15タイトル
1980年
15タイトル
1981年
12タイトル
1982年
17タイトル
1983年
12タイトル
1984年
25タイトル
1985年
22タイトル
1986年
29タイトル
1987年
25タイトル
1988年
26タイトル
1989年
26タイトル
1990年
17タイトル

1991年
20タイトル
1992年
22タイトル
1993年
19タイトル
1994年
24タイトル
1995年
27タイトル
1996年
24タイトル
1997年
29タイトル
1998年
40タイトル
1999年
45タイトル
2000年
90タイトル
2001年
64タイトル
2002年
56タイトル
2003年
53タイトル
2004年
49タイトル
2005年
50タイトル

平均すると、30.3 タイトルを読んでないんだって。

で、こうしてみると98年からの落ち込みが凄い^^。とくに2000年の90タイトル未読ってのが凄い。ちなみに2000年の「新潮文庫の100冊」はこちら

前もどこかに書いたけど、女流をあまり読まない私。後半の未読タイトル増加傾向は、エッセイ風な女流本が増えたからじゃないかと想像。

で、タイトルには「衰えの予感」と書いたけど。

今見直してみても読みたい本がないや(笑)。通年で見ても未読タイトルで「これは読みたい」と思ったのは10タイトルくらいかな。

「『新潮文庫の100冊』の選択基準に疑問を感じるね」とエラソーに日記には書いておこう(^^)。