気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Ant's Life Studio でのアリ釣り

え~、何度か載せた Bandai の「ant’s life studio」。

これ、基本的に蟻育成シミュレーションで、「ゲーム」じゃありません。ただひとつだけ用意されているゲーム要素が「アリ釣り」。

なんか釣り針みたいのを垂らして蟻をひっかけて持ち上げるってだけの単純なゲームなんですけどね。でもフェイクかます蟻がいたりして、とにかく「忍耐」が必要なわけですよ。

一応釣った蟻の累計数とかで、蟻に与えられる餌が増えたりするので、暇なときにちょっとやってみます。一回平均 10 匹弱なのかなあ。画面端に1匹だけいるときが「アリ釣りチャンス」なんですが、何度かやってるうちに他の蟻が寄って来ちゃったりする。すると2匹で「お話」とか始めちゃって、動きが読みにくくなるんですよね^^。

で、今日も「そろそろ200匹が見えてきたし釣ってみるかっ」とトライしたらなんと47匹! いやあ、まず自分に対して「なんて馬鹿なんだ、俺」と思いましたけど、これ、ちょっと良い記録(^^)。

実は今。蟻を育てているのが2クール目なんですね。1クール目は、なぜか途中で女王蟻が死んでしまった(;_;)。今回はわりと順調かと思うんですが、その2クールを通してアリ釣りの最高得点でした(^^)。

まあ基本「なんて無駄な時間使ってんだ>馬鹿」ってのが一番大きな感想。でもそんな馬鹿な自分をちょっと可愛がっているこの瞬間なのです(笑)。