気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

WordPress によるブログ構築

ずっと前から気になっていた WordPress。機会が無くて放置していたんだけど、取り敢ず簡単なページだけ作ってみました。

サイトの名前は「こばぴごろぐ」。えっと、阿呆な話でも怒らない人だけ見てみてくださいね^^。取り敢ずサーバに WordPress を導入してページを構築するまではやたらと簡単でした(GoogleMemo による簡単な導入メモ)。

今、取り敢ずサイドバー入れたりしてるんだけど、MovableTypeWidget の概念が、取り敢ずデフォルトでは存在しない様子。まずは直接に PHP をいじって入れてしまっています。テンプレートの変更をすることを考えればこれは「あり得ない方法」かもしれない。でもそういえば MovableType もちょっと前までそうでしたよね。

これからしばらくして(機会があれば^^)API なども勉強しておこうかなと… ちょっと考えています^^。せっかく PHP でできているツールだけに、いじっておいて損はないのかもしれません<私にとって。