うちのうさぎの気になること
「ああ。うちにうさぎがいて良かった」と思う日々ではあります^^。最近気付いたのは「うさぎ時間の正確さ」。ほぼ毎日16時半に晩ご飯をあげているんだけど、最近は16時半になると必ず足下にやってきて「そろそろごはんだね!」と訴えかける目で見つめます^^。
それにしても、実際一緒に暮らしてみると、いろいろと「話が違うやんけ」な部分も多いみたい。
- うさぎは夜行性である
まあこれは人間の生活に影響を受けるという話だからいいのかな。うちのうさぎは結構昼行性かもしれません。まあこちらの不規則な生活にあわせて夜中まで走り回っていたりしますが…。
- うさぎは高いところがきらい
これはよく聞く話なんですけどねぇ。なんでもうさぎの骨は中空らしく、身体が脆い。だから高いところには身の危険を感じるんだそうですね。なんでもソファに乗せるだけで怖くなって下りられなくなるうさぎもいるとか。
…
うちの兎の場合。平気で机の上に登ったり飛び降りたりしてます。まさかうちのうさぎが「馬鹿だから」ってことはないよねえ^^?
- 牧草を食べさせるのに苦労するうさぎがいる
まあこれは完全に個体差なんだろうけれど。うちの場合はおきているときのほとんどは(?)牧草を囓ってます。牧草は歯にも良いらしいんでいいんですけどね。しかし小さな身体のどこにはいるのか不思議になるくらいに食べます。
- うさぎは臆病である
う~ん。確かに散歩に連れ出すと、最初のうちおどおどしていたりするんですけどね。近くに犬がやってきたりしても一切反応を示さなかったりするんですよね^^。これはちょっと不安な事実です。