気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

今日、一番気になるのは沖雅也

うちのブログにも貼り付けてる Infoseek の「今日はなんの日」(リンクを張ろうと思ったけど、ページにジャンプすると強引にウィンドウサイズを変更されるので張りません^^)。

その中のジャンルのひとつが「誕生日」。「いつか一人もしらない人ばかりが列挙される日がないかな~」と思ってるんだけど、なかなかそうはなりませんね。

今日なんかも知らないのは「鈴木尚味(女優)」「中村綾(女優)」「鈴木達也(SMILE・歌手)」「宮本浩次エレカシ・ミュージシャン)」くらい。知ってるのが8人だから、知ってる率の方がさすがに高い。

で、今日が誕生日の有名人で一番目に付いたのは「江副浩正」を僅差で抑えて(?)「沖雅也」。

うわさのこばぴに言ってみた。「おお、今日は沖雅也の誕生日なんだね」。こばぴいわく「だれ、それ?」。え~、「涅槃で待ってます」って知らないのかなと尋ねれば「なにそれ。難しいこと言う人だね」。

ま、確かに世代的に沖雅也を知らなくても不思議はないのかなぁ。自殺したのは… 1983年かあ。私の場合、青春真っ盛りだったな(笑)。