気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

今更 iGoogle。

私の iGoogle


click で拡大

今更こういうこと言うのも恥ずかしいけど、iGoogle、ちょっとはまってます^^。iGoogle を使うようになったおかげで、長らく放置していた Remember The MilkGoogle Calendar を使うようになったりしてる(左の画面中に RTM のモジュールも入ってるけど、ちょっと恥ずかしいからモザイクかけてます)。と、言うか、iGoogle と RTM の親和性の高さゆえに iGoogle を使い始めたって感じかな。

最初は iGoogle に貼り付けるガジェットを選ぶのさえ結構面倒だったんですよね。だけど「i'm feeling lucky」モードで新規タブを作れば、よさげなガジェットを勝手に貼り付けてくれる(日本語だと「関連するコンテンツは見つかりませんでした」とか言われることが多いけど)。で、そのガジェットを必要に応じて適当なタブに振り分けてやるとガジェット選択の手間(言うほどの手間かと^^)も省けてとってもラクチン。

困ることと言えば…

実は個人的に想定していた「自分のブログの行き着く先」と、iGoogle がちょっとかぶるんですよねえ(苦笑)。ブログをいろいろとカスタマイズするモチベーションは大いに下がってしまっています。まあ、「車輪の再発見」は冷笑を持って迎えられるところだし、iGoogle みたいなのがあるのなら、それをきちんと使っていくことが大事なわけですけどね。ちょっと寂しいのは寂しい^^