気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

米国映画協会 歴代映画ベスト100 41-50

ベスト10くらいにしておけば良かったと思いつつ、残しておけば便利と考えてしまっているのでやめられない…。

俺たちに明日はない」って、もしかして日本で一番オリジナルのタイトルと邦題とが並行的に使われている作品かもしれませんね?

「真夜中のカウボーイ」と「フィラデルフィア物語」は、ともになんとなくタイトルが気に入らなくてみてない^^。同系タイトルの臭いがする「シェーン」は、まあ小学校くらいの頃からテレビで刷り込まれたから、その後も何度か観ましたけどね。

「ある夜の出来事」は、なぜか別タイトル同梱版しか出てないみたい。「欲望という名の電車」は、小説の方で存分に満足してしまって映画は未見。確かBSか何かでやったのを録ってあるとは思うんだけどなあ…

イントレランス」は貸したまま戻ってきていません。戻って来なければもう一生観ないかもしれませんが、戻ってくれば一度は観ますので、心当たりの方で「返しても良いよ」と思ってたらご一報ください。

「裏窓」。これ英語のタイトルは「Rear Window」つまり「リアウィンドウ」なんですよ。なんか「裏窓」というと危険や隠微さが感じられるけど「リアウィンドウ」というと「そのままやんけ」な感じがしますね。「指輪物語」はやはり小説が大好きなんですけど、おそるおそる見たところでは第一部、それなりにきちんと作られていましたよね~。そこで満足して第二部以降は見ていません^^。

  1. キング・コング
  2. 俺たちに明日はない
  3. 真夜中のカウボーイ
  4. フィラデルフィア物語
  5. シェーン
  6. ある夜の出来事/戦艦バウンティ号の叛乱
  7. 欲望という名の電車
  8. 裏窓
  9. イントレランス
  10. ロード・オブ・ザ・リング

結構観てないのが増えてきちゃったぞ…