気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

日経レビュー本 080213

画像はクリックで拡大すると思います。

戦後日本は戦争をしてきた (角川oneテーマ21 A 75)』は著者が好きではない。

サッカーについて僕たちが本音で語った本』は類書数多あれど、面白かったためしがない。

横綱の品格 (ベースボール・マガジン社新書 6)』は、出版社ないし編集者のせいだけど、今「品格」なんてのをタイトルに入れる、品格のない自分にはなりたくない。ベースボール・マガジン社って、そんなにお馬鹿なことしない印象があったんだけど。

伯林星列』は読みたい。二・二六事件に関わるタイムスリップもので、このモチーフは数え切れないくらいに扱われてると思う。で、結構どれも面白いんだよな。そんな中に出すのだから、きっと水準には達しているんだろう。

ところで評の中に「『0嬢の物語』もかくやと思われるほど激しい性世界」という記述がある。小谷真理さんだから、もちろん『O嬢の物語』は読んでいるんだろうなあ。でも「『O嬢の物語』をあげるなら…」と思いつつ理解した。有名度と内容なら「かくや」というときに比較するのは『O嬢の物語』で正解なんだろう。

以下略。

%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC080213.jpg

O嬢の物語
O嬢の物語
posted with amazlet on 08.02.14
ポーリーヌ・レアージュ 澁澤 龍彦
河出書房新社 (1992/06)
売り上げランキング: 21094
おすすめ度の平均: 5.0
5 見事な訳文です。
4 美しい・・・
5 自問自答しながら。