気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

実験は好きでしたか?

今日の日経に「ベネッセサイエンス教室」ってところの広告が入っていました。

「子供の理科離れ」ってのが喧伝されるなか、まあこういう教室があっても良いんでしょうね。小学生は月一だとのことで、まあ「習い事」の範疇としてとらえるなら、それなりに面白いのかも。

ただ、わが身を振り返ると「実験」って嫌いだったな。理科はむしろ好きな方だったんだけど。

なんで嫌いだったんだろうと考えてみると…

  • 面倒くさい
  • 決められたシーケンスをなぞるだけで、実験するまでもないと思えた
  • 器具などの精度にばらつきがあった
  • 「班」毎の実験になることが多かったが、無駄な時間が多かった
なんのが思い浮かぶ。もちろん中には面白い実験もあったけど、基本は「わかりきった」「教科書的事実」を再確認するだけのものが多かったように思いませんか。

センス・オブ・ワンダー」は大事なことと思う。でも子供の理科離れってのは、そんな幼稚な部分だけに理由があるわけでもないように思うな。

jikken.jpg

親子でわくわく!お家でカンタン理科実験
池本 勲 齊藤 幸一
丸善 (2007/08/10)
売り上げランキング: 96776