気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

The International Herald Tribune に、記事読み上げ機能

ひっそりと RSS を購読してる nofrills さんのブログ記事で知った。

The International Herald Tribune の記事(私が試しに読んでみた記事はこちら)について、個別に「読み上げ」を行ってくれるサービスがある。

ReadSpeaker というサービスで実装されてるみたいで、一瞬「全記事についてすべて録音してるのか?」(笑)と勘違いしそうになった。だってちょっと前の読み上げサービスって、どれも「いかにも」なものが多かったものなあ。

Podcast なんかがいろいろある今、こういうのに「ヒアリング学習」を求める人はいないんだろうけど、ちょっと面白いな。

ReadSpeaker には日本語版のサービス紹介ページなんかもあって、

  • 視力が低下してきている高齢者の方々
  • 弱視等の軽度視覚障害者の方々
  • 聞くことの方が利便性が高いと感じる方々

てなことが書いてあった。

昔の音声読み上げサービスを知る人はとくに、試してみる価値ありです^^。

AmiVoice Es 2008
AmiVoice Es 2008
posted with amazlet at 08.04.29
エムシーツー (2007-11-16)
売り上げランキング: 275