気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Ready. Powerset. Go. をチラと使ってみた。

TechCrunch にも何度か登場している文脈解析型検索エンジンの Powerset をちょっとだけ使ってみた。検索は概ね Google 頼りだけど、便利なものがあるなら試してみたいもんなあ。

「can a rabbit swim ?」と入れてみれば「Jimmy Carter rabbit incident」なんて感じの記事がヒット。なんか聞いたことがあるような気もするけど、当時はウサギと暮らしておらず、あまり記憶にない。

泳ぐうさぎ

そんな記事と同時に、ウサギの飼育場では飼育場所の周囲に濠を巡らせるのだという記事もヒットする。

正しい使い方なのかどうかよくわかんないけれど「who was the first japanese in brazil ?」と入れてみれば Wikipedia からブラジルと日本語に関する記事が抽出される。

なぜ今こんなことをしてるかと言えば、Read Write Web というサイトに「Top 10 Ways to Search Wikipedia」という記事があったから。wikimindmap は結構面白そうですね。まあ、Mind Map の接続線を使ってるだけと言えばそうかもしれないけど^^。

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド
吉沢 英明
マックス
売り上げランキング: 47127
おすすめ度の平均: 4.0
4 貴重な1冊だが
2 日本版ウィキペディア
3 Wikipedia抜粋版
4 英語版とちがって百科事典になれない日本版
5 日本中のウィキペディアン必携の書