気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

映画・最後の早慶戦

ちょっと事情があって慶応の授業を覗いたとき、「慶早戦(けいそうせん)」と言うのを聞いて驚いた。大学に関係なく既に一般名詞なのかと思ってたから。ただそういう「抵抗」を示すことは大事なのかも。よくわかんないけど。

で、映画「最後の早慶戦」。早慶戦が復活したときの話はいろいろ聞いてるけど(ぼくはスポーツ観戦おたくだった)、そういえば戦前の話は聞いてなかったな。ラグビーに関しては道具一式を埋めておいて、帰ってきた人が掘り起こしたとか、そういう資料を目にしたことはある。

lastgame.jpg

最近常に映画はDVD。相当につまらない可能性もあるけど(監督はあまり評価できない「ハチ公物語」の人だ)、リスクがあるからこそDVDを待ちたくない気持ちもあるかも(笑)。

最後の早慶戦』が原案らしい。

やはり最後の早慶戦を扱った映画は既にあるみたいですね。

英霊たちの応援歌 最後の早慶戦
キングレコード (2005-04-06)
売り上げランキング: 26140