気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

不愉快な VISA、タイタニック広告

ラジオで放送されてる VISA の広告。最初に聴いたのは2、3週間前かな。

タイタニック沈没時に女性や子供を優先的に避難させるために、各国の人をどのように説得するかって話(このジョーク時代は昔からある)。

英国人:あなたはジェントルマンでしょう

米国人:あなたはヒーローになれます

ドイツ人:そういう決まりです

日本人:みなさん、そうなさってます

と、このような話から「世界通貨の VISA」って結ぶ。これ、個人的には自転車の逆走くらいにむかつくCM。ジョークはジョークとして、それなりによくできたものだと思う。でも企業の説明に使うようなジョークだろうか。

タイタニックってのは、もう「一般化」されてしまって「現実感」を伴うものでなくなっているかもしれないけれど、それでも「現実」だったのは違いないはずなんだよな。

こういう感性をもった「クリエーター」なんかとは決して一緒に仕事をしたくない。