気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

最近、ちょっとはまっている小学館図鑑

picture book about the earth最近ちょっと「小学館の図鑑」シリーズがマイブームです^^。

自転車に乗り始めた頃「植物」は買ってあったんだけど、以来、昆虫・宇宙と買って、左の『地球』が4冊目。何に興味を持ってるかってことにも影響されるんだけど、これまでの中でこの『地球』が一番よくできてる感じ。

「小学館の図鑑」ってことで、最近の教科書のように^^絵ばかりでつまんねーんじゃねーかと思われるかもしれないんだけど、実は中の説明文がかなり読み応えがあります。

ぼくの場合は他の関連書(ブルーバックス等)で知識を得てから「そういえば絵もみたいなあ」ってな感じで図鑑の世界にきてるんだけど、ある程度ならこの図鑑の知識だけで「勝負」できる感じ。

このシリーズ、税込み価格 2,100円で、これもかなりコストパフォーマンスが高い感じ。なんかアフィリエイトとか Pay Per Post の記事みたくなっちゃったけど(笑)。

picture book about the earth

地球 (小学館の図鑑・NEO 10)

小学館
売り上げランキング: 31946
おすすめ度の平均: 5.0
5 見ごたえあり