気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

最近のギター小僧は幸せだ

fernandes zo-3 red先日ギターを買ったのはもう書いた。これまで買ったギターの中で一番の安物だけれども^^。

実は楽器屋についてみているうち、フェンダーやらギブソンが昔ながらの値段で売られていることに相当食指が動いた。高校生の頃だと趣味に10万円ってのが相当清水の舞台だったわけだけれど、大人になると下手すると桁すら上がる。

それに実はこれまでレスポールを所有したことがない。レスポールもいいかも…なんて見ていくとだんだんと高級機の方によっていく。

いかん。

今ですら自転車に相当な時間をかけて、他の趣味にかける時間が圧迫されているところ。これでまた高級ギター(当社費)なんて買ったもんなら、どんだけギターにはまっていくのかわからん。

てなわけで気持ちをウルトラ落ち着けて、結局は見た目のかわいいZO-3。あとは譜面など2万円弱仕入れて、それから帰ってまたAmazonで1万円分ほど。

あとはディストーションを買うくらいでもうお金はかけないよっ。そういえばエフェクターひとつ、高校時代は結構な出費に感じたっけ…

そんなことはともかく。今、ギターの練習するのはとっても便利な時代っすねえ。本はみんなCDかDVDがついてるし、曲名に「ギター」をつけてYouTubeを検索するといろんな動画が出てくる。

昔は知らない曲が本に出てると譜面から想像してたりしたものな。原曲を聴いてあまりの違いに呆然としたり^^。

まだ左手の指が痛い状態だけど、せめて昔くらいには戻したいものだと(^^)。