気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ちょっと恥ずかしいぼくのiPad利用法

恥ずかしいので公開しようかどうしようか悩んだんだけど。

実はTechCrunch Japanの記事を翻訳しているときなど、PCの隣にiPadを立てている。目的はTwitterを見るため。

でええ。これは恥ずかしい。

「広いモニタにしろよ」とか「デュアルにしろよ」とかいろいろな声が聞こえてきそう。デスクにはPCモニタが2台あるんで1台をTwitter用にするという手もないではない。

ただ。PCって当然マルチタスクだから、資料やらなんやらを開いているうちにTwitter用に空けておいたスペースが侵食されてくる。いつの間にかTwitterクライアントが見えなくなって、ふと気づいてバックスクロールしたりする。

無駄じゃん。

てなわけで「ダセー」とか「無駄」とか「格好悪い」と言われそうなんだけど、PCモニタの横にiPad。クライアントはHelTweetica

20100611114855

表示はしておくんだけど全部を熱心に読むわけじゃない。新しいツイートがあると画面が動くので、そこでちらと目をやる感じ。うまくタイミングがあって気になる発言があるとリプライしたりする。

評価の高いらしいOsfoora HDってのもインストールしてあるけれど、これは画面が自動的に流れていかないので「目の隅においておく」用途には不適。

尚、Osfoora HDは「じっくり」読むのによさそうな感じなんだけど、Twitterとはそもそもそんなに「じっくり」向き合うものなのかって感じもある。その辺はまた別記事で。

最近ずっと「モニタの横にiPad」。シングルタスクなんで、Twitterの表示領域が侵食されることもない。「こいつぁ便利だね」と思いつつ「馬鹿にされるだろうな」と思ってた。

いつか無意識のうちにバレて馬鹿にされるよりも、自分から格好悪さを発表しておいた方が気が楽になる。そんなわけで記事にした次第。

iPad レザーカバー 無地
Müller
売り上げランキング: 846
おすすめ度の平均: 5.0
5 iPadケースでは、多分一番のおすすめ。