気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

断裁機を買っちゃった

今回ばかりはちょっと悩んだ(いつもは思いつくとなんでもすぐに買ってしまう)。

本の整理をしたい。本が整理できることがわかればもっとたくさん本を買える(笑)。増えた情報はDPF全文検索で効率的に消化できるようにもなる。

そうはいっても。

断裁はカッターナイフでもできる。ぼくは「時間」以外に不便を感じてない(新書1冊を断裁してPDFとして取り込むまでにだいたい10分かかる)。雑誌の断裁がちょっと面倒だけど、それはKinko'sにでも持っていけば良い。

そんなことを思いつつ悩んでいたんだけど、やっぱり買った^^。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 2

ScanSnapとカッターナイフで自炊した本たち(一部)断裁機は明日届くらしい。そんなわけで今日までカッターナイフで断裁した本の記録^^。

左の本の他にも仕事上必要なものや、あとたまった「子供の科学」なんかを断裁して取り込み中。結構取り込んだかなと思ったんだけど、まだ書棚が空いてきた実感はないな…。きっと断裁機導入後にアクセラレートできると思う。

ちなみに断裁機導入に向けて、最後まで引っかかっていたのが「必要ならKinko'sに持っていけばいいじゃん」という考え。

他の人のブログ記事によれば、「1回百円」で、薄いものはまとめて断裁してくれるという話を聞いていた。厚みから判断すると、たぶん「子供の科学」なんかは2冊で1回分くらいになるんじゃないかと踏んでいた。

しかし。

少なくともKinko's四谷店にてぼくが断裁を依頼した際には、厚みに関わらず1冊百円の料金がかかった。「子供の科学」に関しては予定の倍の費用がかかったことになる。

さらに紙袋に入れて四谷まで運ぶのが意外に重かった<意外じゃなかろうと自分でも突っ込むけど。

もうすっかり断裁機を買う気になって、意思決定のために自問した。

断裁機を置く場所はあるのか?
ある。うさぎのうちを大きめの机の下においているんだけど、その机の上を断裁機置き場にすればいい。

Kinko'sにたのめば100冊10,000円。300冊くらいで元がとれる勘定だけど、そのくらい断裁する?
間違いない。子供の科学と同じくたまっている「高校への数学」なんかも断裁してもいいじゃん。

断裁・自炊した本ってちゃんと使ってる?
使ってる。もともとコンピュータ画面との親和性がたかく、コンピュータを使っていて目が疲れたことがないという特異(?)体質。検索だけじゃなく、読書にも使ってる。

本当はもう買うことに決めてる?
ふ。まあ実は時間の問題だと思ってた^^。iPad + ScanSnap + 断裁機は、自転車のホイールに換算すると中級レベルのホイールに値する(中の下、かな)。ここしばらくホイールも欲しかったんだけど、iPadを買った以上後戻りできないってのはある(笑)。

ま、最初から買うことにしてたならしょうがない。たぶんScanSnapの速度に驚いてから、断裁機を買うまでは既定路線だったんだろう。

満足して残りの人生を過ごしたいと思います^^

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 65
おすすめ度の平均: 4.5
2 ソフトが貧弱、ハードはすごく良いのに
5 個人的には満足です
5 スピードの速いスキャナー
2 出たての頃とあまり変わりがないのが残念な家庭用向け
5 こりゃすごい