気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ぼくはギネス

らくごカフェからの帰り、連れが「おやつを食べようよ」とうるさい。

しかたなくカフェに入って連れはケーキセット。ぼくはギネス。「え、ビール?」と付き合いの長いはずの連れがちょっと驚く。

毎度のギネスなう
毎度のギネスなう posted by (C)torisan

そうか。こういうことに驚かれるくらい、最近は外でお茶したりするようなことがなくなったか。昼間であっても店に入ればギネスは普通。勝手に「心のふるさと」と決めているウェールズでも、たいてい朝から晩までギネス三昧だ。

そうか。外でカフェに入らなくなったのは、うまいギネスを飲ませる店が少ないからかもしれない(笑)。あるいはうまいギネスはやけに効果で供されているせいかもしれない^^。

そういえば昔、六本木に500円でパイントを飲ませる店(ハッピーアワー限定)があったけれど、まだあるのかなあ。あそこは店にたどり着くまでの人ごみがいやで出かけなくなったんだっけ。

岡本太郎記念館併設のカフェは「常温か冷やしたものか」と聞くのはナイスなんだけど、所詮瓶のギネスだったしなあ。

イギリスの田舎ウェールズの、そのまた田舎のパブなんかにいくと、昼前からおばさんたちがギネスを飲んでるさ。イギリスにおいしい食べ物はないから(笑)、ゆっくり2、3杯のギネスってのは昼飯替わりなんだよなあ。

桜だらけと大きなたまねぎ
桜だらけと大きなたまねぎ posted by (C)torisan

ハーフパイントのギネスを飲んで九段坂を歩いて帰ってきた。桜は満開。例年ほどではないまでも、土曜日ってことで花見客がたくさん歩いていた。パンダ見物のように「立ち止まらないでくださ~い」と交通整理の出る例年と比べればまだマシ。でも人ごみはやっぱり苦手だ。