気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

和ませてくれる古今亭志ん朝

古今亭志ん朝のDVDが、落語におけるぼくのバイブルになってる。

その下巻、「宗珉の滝」という話のまくら部分で、古今亭志ん朝がちょっとした失敗をしでかしてる。自分のことを「ぼく」と言ってしまい、ちょっと困ってしまっているのだ。

このシーンはとても好き。「宗珉の滝」は、ちょっと「名作」の解釈を疑問に思うところがあって純粋には楽しめない。だけどこの言い間違いにはすごくなごむ。

これはいいよ~。疲れたり落ち込んだりしたとき、これを見れば一発で回復する(^^)。

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下 [DVD]
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2008-10-01)
売り上げランキング: 13796