気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

『志ん生生誕121年』復興支援寄席@鈴本演芸場

落語協会のウェブには9時半開演とあったけれど、実はいつも通り9時半開場だったみたい。

菊生曰く、「幽霊」というのは「生前の美人」、「おばけ」というのはそうではない人。「皿屋敷」はCDでも聴いたことがなく、ふつうどんなクスグリを入れるのかもよく知らない。今日観た限りでは「お菊さん、たっぷり!」「どうするどうする!」は笑っちゃった。

世之介曰く。復興支援寄席は今後、奇数月にやっていくとのこと。復興支援もなかなか大変だが、自粛ムードの中、予定のキャンセルはきつかったと。「7キャンセルシーベルト」は相当きつい、と。

話はすごくメジャーなんだけど、この話も文書でしか読んだことがなかった。立て続けに初めて聴く話がきてちょっと悔しいけど、、、まあ嬉しい^^。

馬生は蕎麦とうどん、きしめん、とろろそばの食い分けが面白かったな。落語家の芸、おそるべし^^。話としてはそば清の「芸人らしさ」(?)がすごくよく出てた。

池田大介」には「饅頭喰い」が出てきたな。この前観た枝雀の「三十石」にも出てきた。どんなもんかなとGoogleのImage検索をするとかなりいろんなものが出てくる。

manju-kui.jpg