気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

弟子から見た師匠話はすごく面白い

『落語大看板列伝』。ちょっと前に買った本なんだけど、しばらく放置してた。だけど最初の章にある桂枝雀の話が最高に面白かった。

裸は失礼なのでネクタイを via 落語大看板列伝
裸は失礼なのでネクタイを via 落語大看板列伝 posted by (C)torisan

枝雀の話題満載なんだけど、とくに弟子たち、それから師匠の話が最高に面白かった。電車の中で読みながら本気で声をあげて笑ったり、そしてちょっと涙腺に刺激をうけたりした。

落語 大看板列伝
落語 大看板列伝
posted with amazlet at 11.05.24
落語ファン倶楽部
白夜書房
売り上げランキング: 337011

枝雀の弟子と言えば、枝雀のDVDにも弟子による作品ないし師匠解説が入ってる。これもいつも見ていて涙腺を刺激されたりする。

桂 枝雀 落語大全 第一集 [DVD]
EMIミュージック・ジャパン (2002-04-11)
売り上げランキング: 4878

他に取り上げられている噺家は桂文治春風亭柳昇金原亭馬生、柳家小さん。こちらが無知のせいで桂文治春風亭柳昇の話はよくわからなかった。ただ金原亭馬生の部分にちりばめられた写真が良かったなあ。

池波志乃と馬生 via 落語大看板列伝
池波志乃と馬生 via 落語大看板列伝 posted by (C)torisan

柳家小さんの話は柳家花緑が全くわからないせいもあって、あまり気持ちは入らなかった。

弟子が語る師匠と言えば、文春文庫の『よってたかって古今亭志ん朝』も面白かった。志ん輔の『師匠は針、弟子は糸』も同じような師匠話を期待していたんだけど、こちらはそういう内容ではなかった。