気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

日曜日は古今亭駒次の勉強会へ。

古今亭駒次ホッピー(笑)。

送信者 落語

日曜日、カルチャースペース嶋というところで行われた「古今亭駒次勉強会」に行ってきた。最初に駒次を意識したのは早朝寄席だったかな。なんかヘンテコリンな鉄道落語をやっていたのが印象に残った。

なんども書いてるけどぼくは新作落語嫌い^^。それでも駒次の鉄道落語は聞いていてまずまず面白かった。

ちなみにこんな手拭いを作ろうとしたりする人だ。


あれから、なんどか駒次を見に行っているけれど(深夜寄席やたまごの会等)、どうやらタイミングがずれてるようで、最近は鉄道噺をあまり耳にしない。聞けないとなると妙に気になるもので、今回も鉄道噺を目的に出かけてみた。

そして開場と同時に配られた本日のメニューはこんな感じ。

送信者 落語

む~ん。鉄道噺はない(苦笑)。「とことんタイミング悪いらしいな」なんて思いながら見てた。ところが。なんと「寿限無」が古典の寿限無ではなく、寿限無鉄道版だった。話が始まって「鉄道会社のものですが」と言った瞬間に会場大爆笑。

なるほどなあ。まあ「ぜひともまた聞きたい!」噺ではないけれど(笑)、まあ楽しんで帰ってきた。

ところで美るくの「お楽しみ」は「真田小僧」だった。目当てにして出かけたことはないんだけど、何度か聞いてる。「真田小僧」も聞いたことがあると思うな。2つ目に昇進してさほど間もない美るく。「うまくなってんじゃねえか?」などと生意気に。

尚、この日に一番楽しんだのはやはりトリネタの「試し酒」。駒次の雰囲気とあっているし、あと、酒の飲み方がすごくうまいんだな。