気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「サイズ」概念が未発達な同居人(笑)

もうすぐ一緒に奄美にいったりなんだりで大忙しになるうちの同居人。ぼくが最近「料理」についていろいろ勉強しているので、彼女も張り切っている。

で、こんなものを買った。

mortar

すり鉢。

ぼくの子供のころってのは、みそ汁を作るというと、こういうのでゴリゴリするのが一般的だったな。まあ但し、当時のぼくの住まいは大分県杵築市というド田舎であったことは意識しておくべきかもしれないな。

都会ではすでに味噌と言うとうにょ~っとしたものが売られていたのかもしれないから。

で、本題は何か。上のすり鉢の「サイズ」が今日のネタ。彼女、ちょっと「サイズ」に弱くて(否、本当は頭が弱い)、この前のクリスマスは「膝丈くらいかしら」とかふざけながら(彼女は本気だ)、高さ150cmもあるモミの木を買って対処に困ったことがある。

で、今回だ。すり鉢、サイズはこんな感じ。

beer and (miniature sized) mortar

まあ、彼女は彼女なりに悲しい気持ちにもなっただろうから責めはすまい。

ふて寝するんだそうだ。

bear-shaped omelet

SALUS すり鉢セット
SALUS すり鉢セット
posted with amazlet at 12.06.30
佐藤金属 (2010-05-14)
売り上げランキング: 7298