気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ブルーバックス『オリンピックに勝つ物理学』

『オリンピックに勝つ物理学』を読んでますよ。スキージャンプには「揚力」が働かない、と。なるほど、きちんと説明されればその通りか。

他にも目次を見て読みたくなる内容満載ですな^^。

  • 泳法の改善で勝てる時代は1976年に終わった
  • 泳いでいるときに急停止できないのはなぜか?
  • ボルトが流して走っているように見えた理由
  • 8秒98―驚異的な記録を出す簡単な方法
  • 福島千里がジョイナーの記録を破る日
  • 本田はブレ球になりやすいシューズを履いていた
  • ジャンパーに揚力は働かない!
  • 究極のジャンプ「逆V字三角飛び」

ブルーバックスには、もう少し「科学科学」した内容を期待するところもあるけれど、タイミングも良いし、新しい発見もある。結構楽しめますよ(^^)。

オリンピックに勝つ物理学 (ブルーバックス)
望月 修
講談社
売り上げランキング: 19485