気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

北アメリカの国々(23ヵ国)

アメリカ州ってことかな。中米というジャンルはない。ふつうに北アメリカと言われれば、カナダ、アメリカ、メキシコだよなあ。

いやね。「23ヵ国だ」と言われてとても驚いたものだからメモしておこうと思って^^。

統計資料を見ていて面白いのは当たり前なんだけど、知識の少ないぼくは地図帳ごときでも眺めていて飽きない(^^)。

ちなみに各州の国数。アジア47ヵ国、アフリカ53ヵ国、ヨーロッパ45ヵ国、北アメリカ23ヵ国、南アメリカ12ヵ国、オセアニア14ヵ国。

ぼくが生徒だった時代は世界の国はだいたい150ヵ国と教わっていた時代。日本の人口一億人というCMが流れていた時代。

  1. アメリカ合衆国
  2. アンティグア・バーブーダ
  3. エルサルバドル共和国
  4. カナダ
  5. キューバ共和国
  6. グアテマラ共和国
  7. グレナダ
  8. コスタリカ共和国
  9. ジャマイカ
  10. セントキッツ・ネービス
  11. セントビンセント・グレナディーン諸島
  12. セントルシア
  13. ドミニカ共和国
  14. ドミニカ国
  15. トリニダード・トバゴ共和国
  16. ニカラグア共和国
  17. ハイチ共和国
  18. パナマ共和国
  19. バハマ国
  20. バルバドス
  21. ベリーズ
  22. ホンジュラス共和国
  23. メキシコ合衆国

新詳高等地図より。

ところで帝国書院のこの州別になってる「世界の国々」シリーズ、お高いなあ。なんか面白いのかもしれない…