気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Twitter、ついに全発言ダウンロードを開始!

年末の日曜日ということで馴染のお店で夕ご飯。お世話になっている師匠(噺家)にもお会いして良い期限で帰宅。

TechCrunchは一般的に日曜日はあまり大きなニュースが入らない。ニュースでも見て寝るかなと思ったら、今日は超ビッグニュースがきていましたよ。

慌てて翻訳して公開。

夜半の公開だったにも関わらず、翌朝8時半には1,312ツイート。みなさん、待ってたニュースだったんだなあ(^^)。

ところで。Twitter誕生から一般に認知されるまでの歴史なんかを知りたいと思ったら良い本がありますよ(^^)。『ビジネス・ツイッター』がその本。名前から、なんだか表面的なビジネス利用法が描かれているように誤解もされるんだけど、原題は「Twitterville」。ビジネス視点に留まらず、広くツイッターのことを理解できるようになっています。

# ま、ぼくも翻訳のお手伝いをさせて頂いたんで宣伝なんですけどね^^

ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア
シェル・イスラエル
日経BP
売り上げランキング: 278053