気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

面白くて眠れなくなる地学

ブクログに引用など載せておきました。

たとえば大陸移動説についてはこんな感じ。

当時はアトランティス伝説が主流だったため、(アトランティスの場所がなくなるパンゲア説は)…偶然に過ぎないと一蹴されました。

かなり楽しめました(^^)

知ってしまうと絶対に人にしゃべりたくなる面白い地学話満載。「事実がそんなに面白いわけないだろう!」と絶対に疑う話ばかり。「理科」の話ってのは、たくさんの「逸話」があるけれど、「これでもか」と、量でも質でも類書を上回る圧倒的パワー。

風船爆弾放流地跡に碑文があるなんて話、知らなかったなあ。大変楽しくお勉強させていただきました。