気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

五子局を打ってきた。

久しぶりに「妻」と(笑)五子局を打ってきた。矢代先生に結婚のご報告がメインの目的だ。

「妻」(笑)は、相変わらず馬鹿だ。

ところで授業で使った棋譜加藤充志九段のものだった。と、ぼくらが囲碁から離れているうちに昇段されたようだ。

加藤先生にはたまたま出会って、その場で指導碁を打って頂いたことがある。「ぼくは普段、指導碁を打たないのでどうすれば良いかわかりません」と言いながら、ぼろぼろにやっつけられた(笑)。

置碁三、四、五子局―白の狙いと黒の対策
工藤 紀夫
日本棋院
売り上げランキング: 267,139