気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

岩波国語辞典の「ブルボン感」

舟を編む』、『辞書を編む」のおかげで辞書熱が国語辞典にも飛び火して、いろいろと国語辞典を買い始めている。

最近買った『岩波国語辞典』第七版・新版はなかなかおしゃれだなと思っていたんだけど、『国語辞典の遊び方』にも同様のことが書いてあった。

学校では教えてくれない!  国語辞典の遊び方
サンキュータツオ
角川学芸出版
売り上げランキング: 1,186

曰く「一番新しいものだと、カバーが、ベロア素材のような、スウェードのような手触りで高級感がある。いままで素っ気ない色だったのに!」。

「う~ん、今回の岩波はブルボン感(ブルボンのお菓子のようなプチ高級感)もあって、音もいいよね~」

なんてことが書いてある。

まさにそんな感じ。触るなら『岩波国語辞典』第七版・新版で間違いない。

岩波 国語辞典 第7版 新版

岩波書店 (2011-11-18)
売り上げランキング: 2,091