気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

そりゃひどすぎだと思うよ>花キューピット

昨年11月に結婚した妻が。結婚して初めての「母の日」だと、田舎の母に花を送ってくれようとしたらしい。

wedding party 2012/11/18

ぼくの田舎は奄美大島。母は現在、奄美大島に住んでいる。最近は改善されたとは言え、やはり「島」なのでいろいろと不便。こちらからモノを送る時も「配送可能地域外です」なんて言われることも多い。

過去の経験から、妻は配送を依頼するときは奄美大島奄美市)が不能地域にないかどうかを念入りにチェックする。チェックした上で、母の日ギフトを注文したのが「インターネット花キューピット」だった。もちろん不能地域に入っていなかった。

申し込んだのは5月1日。「ちゃんと送れるところがあって良かった」。妻は喜んでいたんだが。

5月9日になって花キューピットから電話およびメール。「チェックしてみたら配達できないみたいです。なんとかしようと思ったんですけど、やっぱりだめで、送るなら13日になっちゃいます」という趣旨の連絡があったんだそうだ。

いやいや、こういうのは日付が大事なんでしょうよ(苦笑)。

馬鹿な嫁からの又聞きだからよくわからないけど「不能地域リストに出てないですよ」と言ったら「でも一部離島は無理と掲示してあります」なんていう返事があったそうな。

いろいろあるけどね。

  • 可能な限り細かく正確な不能地域リストを用意しておくべき
  • 地理的・時間的な対応可否は1週間も放置せずにチェックすべき

と、ぼくは思うなあ。

半分涙目になりながら「私なりにいろいろチェックしてオーダーしたの」と妻は言っておりました。ぼくに殴られると思ったらしい(笑)。

奄美大島ってのはこんなところだ。

空だけを見てもお腹いっぱい #イマソラ #sky #summer #island