気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

千鳥ヶ淵でボートに乗ってきた

花も何もない季節だけどね。「御暑い盛り」(via 落語「船徳)でもないけれど、それでもちょっと暑かった。そんなわけで、神保町まで散歩にいくついでに(本当は面白そうな辞書があったら買おうと思ってのこと)、千鳥ヶ淵でボートに乗ってきた。

千鳥ヶ淵ボート

ボートをこぐのは、まあウマイ方だと思うんだ(^^)。真剣に勝負を挑まれるとこまるけれど。

30分コースと1時間コースってのがあるみたい。ぼくらは30分コース。もっと暑い時期になると木陰で休憩したくなったりするだろうから、1時間コースの方が良いのかもしれない。

ちなみに辞書は尚学出版の『国語大辞典』を買ってきた。

国語大辞典
国語大辞典
posted with amazlet at 13.05.12

小学館
売り上げランキング: 986,095

これまで買うのを控えてきた国語辞典だけど、なんだか一気に増えてきたな。純粋な国語辞典だけで10冊以上はあるみたいだ。

最近買った電子辞書にも国語辞典系が入っているし(それが目的だったんだけど)、オーダー中のが2、3冊だったかな。「買わない」という心の歯止めがとれたらこんな惨事^^。

ふと「なるほど。電子辞書の比較もやってみるべきかな」と思ってAmazonで電子辞書を眺めはじめた。さすがに「俺は何をやってるんだ」と反省して、購入ボタンは押さなかった(^^)。