気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

こんなものにもハウツービデオ!

学校にありましたよね、自在箒?

ニュー自在ほうき木枝 30cm 本体
高砂
売り上げランキング: 1,109

ぼくが馬鹿な学校にばかり通っていたせいか、みんな自在箒をモップのように、後ろから押す形で使ってました。当然に、自在箒の箒部分はぼろぼろになる。

ごくたまに新しいものを見ると、下のような使い方が正しいのかなと思うわけです。

しかし他の人の使い方で学習してしまったりしたおかげで、なかなか上のような使い方ができない。「やっぱり正しいのは箒風の使い方だ!」。そう思ってもすでに自在箒の箒部分がぐちゃぐちゃになってしまっている。

そうか。取り返せない失敗があることを教えるために、学校では自在箒を導入しているんだな?!

ちなみにWikipediaの「」には以下のような記述もある。

自在箒や箒は一般的な掃除用具として学校の備品にされている。しかし、掃除用具として以外に即席遊具として使用されるケースも多く、一例を列挙すると、廊下などで生徒のホッケー遊びのラケット、チャンバラの刀、野球遊びのバット、掌の上に逆さに立ててバランス感覚を競ったり、ギター風に構えて演奏の真似事など、多様なバリエーションが見られる。無論、どれも本来の用途ではない。

少々狙いすぎの記述なれど、昔のことが思い出される(^^)

花王社員が教える!! お掃除レシピ&お洗濯レシピ (ぴあMOOK)

ぴあ (2013-03-18)
売り上げランキング: 44,118